ドビュッシーと僕

私はロックからクラシックまで幅広く聴きますが、クラシックの中ではドビュッシー、モーツァルト、ベートーベン、エリックサティ等が大好きですが、今回はドビュッシーについて語りたいと思います。 ドビュッシーの曲を初めて聴いたのは「月の光」でした。 何処からともなくかかっていて僕は月の光を聴いた時、せつなくて悲しくて、美しい感動になりました。これほどまでに儚い美しい曲があるのかと思うほどでした。 それからアラベスクや亜麻色の髪... 続き

Read More

セックスピストルズ

20代のころにパンクロックにハマり、すぐにパンクの王道であるセックスピストルズの存在を知りました。そしてすぐに虜になり、シド・ヴィシャスは自分のアイドル化とし、「俺もシドのように生きる!」なんて気取っていた青春時代です。 セックスピストルズはなんてたって僕が最も衝撃を受けたのはそのすさまじい皮肉っぷりです。 当時の失業率が高く、酷い有様だった若者たちはその歌に酔いしれ、攻撃的になりました。 「ゴッドセイブザクイーン」... 続き

Read More