フリマアプリ

気に入っている節約・お小遣い稼ぎの方法はフリマアプリを使って不要品をお金に換えることです。不要品が山ほど家の中にある状態でどうにかしたいと思っていました。 はじめこそ不要品をどうしたらいいのか迷っていましたが今は迷いがなくなりました。フリマアプリを使ってネット上で不要品を販売しているのです。不要品といっても新品の物もたくさんあります。何度も使って古びた物もあります。 いろいろな物がありますが、状態に関係なく欲しいと言... 続き

Read More

『囚われの王女と魔術師の娘 – 黒鳥伝』のレビュー

バレエ『白鳥の湖』を下敷きにしたファンタジーです。 集めた女性達に昼間白鳥に変身する呪いをかけている魔術師ロットバルト。その娘であるオディールは父親に認められることを目標に魔術の研鑽に励む日々を送っていますが、白鳥娘達の一人である気高いオデットと言葉を交わす内に崇拝する父の姿に疑問を抱いていきますーー。 バレエの中では情熱的なピルエットを見せつけ、自信にあふれた艶やかな悪女キャラを印象づけるオディールですが、本作では... 続き

Read More

『天地明察』のレビュー

江戸時代、誤謬が明らかとなって久しい現行の暦に代わる新しい暦法を作り出した人物・渋川春海の偉業を描いた時代小説です。 碁打ちの名家の子弟として将軍家に仕えるという職を生まれながらに持ちながら、そこに満足を見いだせずに天文、数学の分野に情熱を傾け、更には世紀の事業となる国の暦を創設するというすごい才能の人です。 よく考えれば生れも立派、最高レベルの教育を受け、存分に手塩にかけられ育てられた当時の最高レベルの知識人なセレ... 続き

Read More

紙のマンガを100冊以上一気に捨てて電子書籍派になりました

私は本をたくさん持っています。なかでも1番多いのはマンガです。 とはいえ、どのマンガも思い入れがあるし、捨てる決断ができずにいました。 そんな中で1つの契機になったのは就職でした。 もしかしたら、引っ越しが必要かもしれなかったのです。 そのときにネックになったのが大量のマンガです。本は意外とかさばります。一冊一冊は小さくて軽いのですが、何十冊もあればそれなりの大きさになります。しかも、重いのです。引っ越しの際に、全部... 続き

Read More

年末年始の節約法

年末年始は、クリスマス会・お正月・忘・新年会・帰省などとイベントが目白押しで、どうしても他の月と比較するとお金が掛かってしまう時期ではないでしょうか。  こういう時こそ、あなたが余り乗り気でない飲み会を思い切って断ることがコツです。忘・新年会は一大イベントですので、普通の飲み会と比べて格上のお店が会場であったり、2次会前提であることも多いです。2次会まで参加したら5,000円では到底収まりきりません。ましてや、終電を... 続き

Read More

ドビュッシーと僕

私はロックからクラシックまで幅広く聴きますが、クラシックの中ではドビュッシー、モーツァルト、ベートーベン、エリックサティ等が大好きですが、今回はドビュッシーについて語りたいと思います。 ドビュッシーの曲を初めて聴いたのは「月の光」でした。 何処からともなくかかっていて僕は月の光を聴いた時、せつなくて悲しくて、美しい感動になりました。これほどまでに儚い美しい曲があるのかと思うほどでした。 それからアラベスクや亜麻色の髪... 続き

Read More

セックスピストルズ

20代のころにパンクロックにハマり、すぐにパンクの王道であるセックスピストルズの存在を知りました。そしてすぐに虜になり、シド・ヴィシャスは自分のアイドル化とし、「俺もシドのように生きる!」なんて気取っていた青春時代です。 セックスピストルズはなんてたって僕が最も衝撃を受けたのはそのすさまじい皮肉っぷりです。 当時の失業率が高く、酷い有様だった若者たちはその歌に酔いしれ、攻撃的になりました。 「ゴッドセイブザクイーン」... 続き

Read More

心に突き刺さる歌声、こんなにも歌声って人を惹きつけるもの?

昔から歌は好きでした。 でも、こんなにも意味も分からず歌声だけに、心惹かれたことがあっただろうか。 自分でもよくわからないうちに、突然やってきました。 ある朝、何事もなく普段通り、ラジオを聞いて会社に行く用意をしていたんです。 特に、ラジオに聞き入ることもなく、ただBGMがてらに流れていたラジオからの声。音楽の紹介があったようにも思ったのですが、気にも留めず準備を続けていたその時、サマータイムが流れてきた。 一瞬にし... 続き

Read More

superflyの曲は良い

最初superflyと聞いた時は、どのようなグループだろうと思っていましたが、テレビ番組で出演されて気づいた時は越智志帆さん一人だけで歌っていました。あんなに迫力のある歌を歌う人だから、どんな大きな体の人がこんな伸びる歌を歌っているのかと思って聞いていましたが、テレビにその姿が映るとびっくり。発表では153センチと言われていますが、それよりも小さくないかと思うくらい、ちいさな女性でした。インタビューされているときの姿... 続き

Read More

同一タイトルCD、店をわけて売る

先日、近所のブックオフにおっきめな紙袋二つ分の大量のCDを持ち込みました。中身は全てAKB48のシングルCD。総選挙の投票券のために購入したものだったので、購入時の金額は相当のものでした。 ですが、持ち込んだブックオフの店員さんはそのCD達を見て、「同一タイトルのものが複数ありますね。その場合、一枚には金額がつきますが二枚目以降はつきませんが、いかがなさいますか?」と無慈悲にも聞いてきました。   確かに、... 続き

Read More